オフィスの健康管理

今日は初めてお会いする方々に、

呼吸法と指ヨガを体験していただきました。

呼吸と指だけで、
たくさんの気付きがあったようです(^-^)
嬉しい‼️


デスクワークで1日の大半を過ごす方々には、
ちょっとした心掛けや呼吸法だけで、
その時々に起こる感情の起伏や、
ストレスに対して、
適切な対処が出来ることをお伝えしました。

呼吸は、無意識で行われる生命活動ですが、
意識下でコントロール可能な身体機能でもあります。

従って、随意の運動とも言えるし、
不随意の運動とも言えます。

その呼吸運動が、
姿勢を正し、
メンタルを整えるのです。


学校で、深呼吸を
吸って〜吐いて〜と教えられている
という現状を、

吐いて〜、吐き切ってから吸って〜、
という教育にすることだけで、
これからの時代を生き抜く若者に
必要な智慧になるに違いない、

と思った今宵でした。


ストレス社会ではありますが、

先人たちは、
必要な智慧を、われわれに、
授けて下さいました。


ところで、
みぞおちって漢字で書けますか?


答えは…


鳩尾。


おやすみなさーい。