この門をくぐる者に

今日は有名建築家、阿部勤さんのご自宅を見学させて頂きました!

それなりの年月を経ているのに、それがまた味となっていて、

本当に素敵なお宅でした。
置いているものも、全て阿部さんの愛情が注がれているのを感じる、

センスの良い品々。。。お気に入りに囲まれて生活するって、いいなぁ〜!!と。

引っ越して間もないわが家も、妥協せずにお気に入りだけをちょっとずつ揃えたいな、

と改めて思いました。


早稲田の所沢キャンパス、池原義郎さん(当時理工学部教授)が設計されたのですが、

キャンパス入り口にラテン語でこう書かれているそうです。


「この門をくぐる者に英知を。

この門を出て行く者に勇気を。」と。


ぐっと来ます。


この門の中にいる者にも、

勇気と愛をくださ〜い。笑



見学の後は、阿部さんのご自宅でホームパーティ。

イベリコ豚の丸ごと足1本の生ハム!

阿部さんお手製の手打ち生パスタなどなど、全部美味しかった!!


さてGW突入!

受験生もいるし、子猫もいるし。

わが家はどこに行く予定もなく、

私は家で黙々と論文執筆作業です!!