修了!!

本日無事に、 
ハンディキャップヨガ® 
TT修了しました!! 

実りの多いTTでした。 

零細フィットネスクラブの 
所長として現場を任されていた頃、 
大手のクラブに入りにくい人たちを
受け入れる態勢を作り、
マンツーマンで運動指導をしていました。

ダウン症のティーンネイジャーと
その子のお母さん、
肺気腫のある方、
脳梗塞後の片麻痺のある方、
間質性肺炎のある方、
90歳の独居婦人、、、

時にはオープン前の時間を使って、
時にはメンテナンス日をオープンして、
一緒に歩いたりストレッチしたり、
筋トレしたり。


思えば、あの時の経験があるから、
大学院に進学しようと思ったし、
今の研究テーマをチョイスしたし、
今回のTTに出ようと思ったのです。

疾患や障害があっても、
運動やヨガは、
身近であって欲しい。

自分の可能性を諦めないで、
ちょっとずつでいいから、
自信をつけて欲しい。


何が出来る訳ではないかもしれないけれど、
そんな気持ちでこれからも、
必要な人に必要な時、
寄り添えたらなぁと思います。


ダウン症のしげちゃん、
元気かな。