新年度スタートしました!

5年間の長い大学院生活も終わり、

新年度が始まって、気付けばすでに4月半ば。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 ↑ みなさまって、読者がいるのか知りませんが…💧

 

ひたすら地味な5年間でしたが、

この先は、少しずつ自分の思いを形にして、

残していく作業に入りたいな…と思っています。

 

 

ところで、

昨日から大学の教場で、

可愛い学生たちにヨガを教えています。

今まで色々な人にヨガを伝えてきたけれど、

いわゆる普通(アスリートとかではなくて)

の「大学生」に対しての指導ははじめて。

地味なようだけど、実はとてもexciting!!

そしてとってもやりがいを感じます。

 

親元を離れて一人暮らしを始める時期、

これから社会に出て生活するための準備をする時期、

家庭をもつための準備をする時期。

 

それが大学の4年間。

本当の意味での自立準備期間。

 

この時期に、

食べるもの、

飲むもの、

人との関わり、

ものとの関わり、

そして自分との向き合い方

について、

よく考えて丁寧にすることを

身につけられると、

その後の人生がきっととても楽。

(私も大学生でヨガに出会っていたら、

もうちょっとマシな大人になっていたかも〜💦)

 

今はそのお手伝いをするのが、
私のミッションかな、、、。

 

 

ヨガは私たちを自由にしてくれるもの。

 

固定概念にとらわれず、
実践して自分の軸を見つけてほしい。

 

 

不安も心配事も、

怒りも、

ストレスも、

食べものも、

人間関係も、

 

「軛をかけてコントロール(yuj)できる」よう、

 

ヨガを実践して身につけてくれたらいいな、と思っています。

 

 

 

…というような話を、

昨日のガイダンスで話しました。

 

 

なんとヨガの授業は人気で、
倍率8倍超えとか・・・

 

合計110人の可愛い教え子たちと、

私の新年度もスタートしたのでした。